2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

2019年6月:四谷大塚全国統一小学生テスト

まことくんママ、面談後日談。
「パパが少しは帰ってくるようになった。」
「パパと中学受験の相談もした。私立行っても大丈夫。」


けど、まことくんママの話は眉唾と思いました。


だって、あんまり変わってないよ。まことくんの様子が。


つまりは、パパに理解を得られている状態ではないということかなと。


今後も色々あるんだろうなぁ・・・。
とはいえ、これ以上家庭の事情に首を突っ込めない。



さて、GWも6週分予習シリーズの遅れを取り戻すために授業を5回やり、あっという間に6月です。



四谷大塚:4年生6月 全国統一小学生テスト
偏差値
さくら 算数69 国語62 理科58 社会57 4科目65 順位1800位/24400人中
まこと 算数64 国語54 理科58 社会60 4科目60 順位4000位/24400人中
あんり 算数59 国語44 理科58 社会49 4科目50 順位11000位/24400人中


あんりちゃんの結果があることについては、次回の記事で書きます。



さて、徐々に成績が上がってきているとはいえ、非受験組もかなり混じっているとすれば、満足のいく出来ではないよな・・・。


理科・社会は問題慣れしていないこともあり、今のところはあんまり気にはしてません。


算数は2人とも得意科目と言ってもおかしくないくらいまで伸びました。


問題は国語。2人ともテクニックはある程度身につけさせているはずなんだけど・・・。



ここから国語の成績を伸ばす方法に色々と悩むことになるのです。



(現在まであと2か月。とはいえ、書きたいネタが日々出てきてしまうという現実。)

×

非ログインユーザーとして返信する