2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

娘に勉強を教えようとした経緯2

娘:もっと上を目指したい。(言わせてる部分は大いにあるだろうとは考えます)


とりあえず本屋に行って、それっぽい問題集を手に取る。ま、これでも教えてみるか。


教えてみると、それなりに授業が成立しました。


この頃思ったのは、四谷大塚に入れるにしても、私の時は4年からだっただろう。
4年になった後、私が教えられるのであれば、予習シリーズが良いなぁ。そういえば、大学の後輩で塾講師している人がいたなぁ。何とか手に入るようにお願いしてみるかな、なんて考えてました。


で、調べました。


四谷大塚の予習シリーズ、通販で難なく買えることが判明しました。
中学受験コースは1年生からあることも分かりました。通信教育もやってました。
つまり、小4予習シリーズの前段階のテキスト(はなまるりとる)もあり、それも買えることも判明しました。


「これならいける!」妻に興奮気味で報告したのを覚えています。


他にも
早稲田アカデミー?ここが四谷大塚の準拠塾なんだ。
日能研。あの頃と雰囲気変わってない?
サピックス?上位狙いの塾なんだぁ。その特化の仕方、素晴らしい。


ちなみに、私は予習シリーズがすごい好きです。完成されてる、と小学生の時から思っていました。四科のまとめ、も当時のをまだ持っています。



まだ続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する