2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

なんで親塾にしたのか

地元の公立中高一貫校を志望するまでは、前回までをご参考に。


私学の受験勉強をさせるにあたって、なぜ私が教えることにしたのか。


1、塾代がかからない
2、私の時間が多い
3、私の経験が活かせそう
4、教えることが好きだ
5、中学受験の勉強が大人になっても役立っていると感じる
6、娘と関わりたい
7、塾への送り迎えが大変そう


1、塾代がかからない
まず、私の収入が少ない(笑)
また、塾代を考えると、公立中高一貫校を受ける理由の一つである「安い」があまり意味のないものになってしまうかなと。


2、私の時間が多い
収入は少ないけど、時間はあります(笑)


3、私の経験が活かせそう
どこで躓くか。小学生に勉強をさせるのはどうすれば良いか。どんな子が伸びていくのか。どんな子が落ちていくのか。実体験と周りを見て、色々なアドバイス出来るかなと思いました。


4、教えることが好きだ
前職の管理職でも新人教育は好きでした。


5、中学受験の勉強が大人になっても役立っていると感じる
中学受験の勉強自体が好き。もう一度、勉強したいと思いました。


6、娘と関わりたい
娘が小さい頃は仕事でほとんど一緒にいなかったという罪滅ぼしと、親としてやれることがあるなら、精一杯支援してあげたい。


7、塾への送り迎えが大変そう
その時間を家で教えられたら効率的じゃないかな?

×

非ログインユーザーとして返信する