2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

ブログ開設1年経ちました

ふと気づくとブログを書き始めてから1年です。


あっという間だったなぁ、
という気持ちと、
こんなペースだと受験本番までもあっという間だろうなぁ、
という焦りと、
状況があまりにも変わっているなぁ、
という驚き。


先日のサピックス組分けテストのコース基準も出まして、何とかコースキープでした。


1年という節目なので、振り返りをしようとは思いましたが、
実は昨年末に1回振り返りをしています。



なので、その後を振り返ります。


1月にはαクラスに上がり、この夏も何とか食らいついている状況になりました。


とはいえ、クラス昇降のないテストでは確実にα落ちする成績を叩き出したりしてまして、気の抜けない状況ではあります。


特に休講期間中の自宅学習が捗らなかったので、夏休みは要注意です。同じ轍を踏まないようにしようと考えています。



さて、夏休み前のサピックスの保護者会がありました。(動画配信)


・授業中にボーっとしている
・家に帰ってやり直せばいいやと考えている
・ケアレスミスだから仕方がないと考えている(算数)
・解き跡が整理されていない(算数)
・漢字や語句の勉強リズムが崩れている(国語)
・長文を読むではなく、見るになっている(国語)


あれ、さくら専用の配信動画かな?

・歴史先取りの為に創作の混じった歴史物を読まされている(社会)
これはうちには当てはまらなかったので、専用配信ではないんだろうけど・・・。



視聴終わった後に、冷や汗。


やるべきことが多い・・・。


これは朝勉5分(基礎トレのみ)は、やめようということに。


コアプラスやらベイシックやら国語の要やら、コツコツやるのは朝に持ってきましょう。


なお、学校から帰宅後は、前日のサピックスの宿題を必ず終わらす。



とはいえ、HUNTER×HUNTERと一緒に寝ている(本日発見)さくら・・・、朝に集中できるのかなぁ・・・?


(でも、漫画も読みたいよな・・・、気持ちは分かる。)



こんな感じですが、これからもよろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する