2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

サムライアリ

今回はちょっと中学受験勉強とは違う話題です。


タイトルのサムライアリですが、6月中旬に庭で発見しました。


特に昆虫に詳しくはないので、サムライアリなど知るわけもなく、
ただただ、庭を歩いているときに気付いた異変です。


いつもよりアリがたくさん居る?
しかも、集団で移動してる?




これは何かおかしいと思い撮影。


だんだんと集団は移動していきます。


その後、他のアリの巣へ侵入!


数分後、1匹に1つずつ蛹を抱えて、出てくるわ出てくるわ。



最終的に列をなして自分の巣へ持って帰っていきました。




↑蛹


何だこれはと思って調べると、絶滅危惧種のサムライアリという種でした。


サムライアリは攻撃特化のアリで、クロオオアリの巣を狙い蛹を強奪。
それを奴隷として働きアリの役割をさせるそうです。


そもそもサムライアリの女王は、クロオオアリの巣に侵入し、クロオオアリの女王を殺害し、新女王になるのだとか。


自宅の庭で「ダーウィンが来た!」「なりきり!」「しぜんとあそぼ」やないか!
(どの番組も好き)


という小話でした。



最近のさくらは夏期講習の宿題を次の日には終わらせて、
本に没頭してしまうので、
白地図トレーニングの復習、国語の要:読解編、言葉ナビ、コアプラス等々
を課すものの、終わらせて本に没頭。


ハリーポッターとか金田一少年の事件簿とかがお気に入りみたいです。


もうちょっと課しても大丈夫かなぁ・・・。



×

非ログインユーザーとして返信する