2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

夏期講習マンスリー自己採点:5年8月

あっという間の夏休みに夏期講習、その後のマンスリーテスト。


勝負の夏、という割に、サピックスの夏期講習以外だと、
予習シリーズ算数を3回進めただけ・・・。


泊まりの旅行もキャンセルし、近場の温泉に日帰り旅行へと変更。


たくさん時間があったはずですが、結局上記しか出来ませんでした。



というのも、私が進捗確認も碌にしてない・・・。


仕事、自分の勉強でいっぱいいっぱいなのもありますが、
少しずつ自走して欲しいなぁという願い(もとい言い訳)です。


4回前のテスト(5月マンスリー)でも同じ状況で、
さくらに任せっきりにしたところ、偏差値55でした。


まずいと感じ、過去3回のテスト対策は、私が考えて実施し、偏差値64でした。


そんな中、今回。


「過去3回のテスト対策は俺が考えたけど、自分でやってみれば?」


「うん。まぁ、やってみるよ。」


「何するつもり?」


「算数は、基礎トレと復習問題。国語は、国語の要と言葉ナビ。理科は、確認問題A~D。社会は、基礎と発展問題。」


「う~ん、足りるの?」


「どうだろう。」


「どうだろうって、勝負の夏だけども。」


「ハリーポッター、読みたいんだよね。」


「いや、そういうのも必要だけどさ。じゃあ、基礎トレは一緒に見るよ。1時間くらいでしょ?」


「うん。全部解いたとしても90分だから、選んでやればそんなにかからないと思う。」


「そういえば、ベイシック算数は終わってるの?」


「うん。多分。それより、アズカバンの囚人も読み終わったから、映画見たい。」


「いやいや、勝負の夏ですよ!」


「シリウスが好き過ぎて、ヤバイ!」



そんなわけで自己採点結果


算数7割 国語8割 理科7割 社会7割


4教科では7.5割ってところでしょうか。


8割の400点はまたもや達成出来ず・・・。



算数にテコ入れした方が良さそうです。


が、解き直させると、ほぼ正解。


「ゴブリンの群れにやられるとは、まだまだだね。」


「それより、炎のゴブレットも読み終わったから、映画見たい。」


「口開くとそれな!」


・・・昨晩見ました。


ま、やることやって、息抜きもして、後期も頑張っていこうぜ!(空元気)

×

非ログインユーザーとして返信する