2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

サピックス:新6年生2月度マンスリー確認テスト

結果は、


サピックス:新6年生2月度マンスリー確認テスト
偏差値
算数56 国語63 理科57 社会54 4科目59 順位 約1280位/6696人中


でした。


まぁ、国語は踏ん張った感じがしますけど、それ以外は・・・。


なんと、12月マンスリーから考えると、偏差値で7、順位で1000番落としています。


αから落ちたと確信しました。


ですが、自己採点の時に私の狼狽は終了しています。
(己の小心を再確認しました。)



夫婦でも


「うん。今だから良かった。」


「12月だと多分きついもんな。」


「今落ちて、さくらの気が引き締まれば、むしろ良かったと思えるはず。」


「なんか、受験家庭みたいになってきたね。」


なんて会話。


さくらはいつもながら泰然自若としてて、やきもきはしていましたが。






そして、マイページでコース基準が発表される前日のこと。


さくらがサピックスから帰ってくると開口一番、


「ギリギリでαに残ったよ!」


「え・・・?もうコース基準が出たの?」


・・・いやいや、なんだろうこの感じ。


「いやいやいや、あれだけ家庭学習を疎かにして、テストの出来もひどい。
落としてもらった方が良かったんじゃないか?」


「まぁ、そうなんだよねぇ。落ちた方がやる気も出たと思うんだぁ。


「なら、落ちた気持ちでやらんかい!」


「うんうん。頑張るよ。」



あぁ・・・、なんと儘ならないものでしょうか・・・。


それから数日経過。やる気が上がっているようには見えません。


学習時間は確保させてますが・・・。



なんだかずっとモヤモヤしています・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する