2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

四谷大塚:6年生第2回公開組分けテスト

5月9日に受けました。


動機としては、


・サピックスでαを維持していても、驕るなかれ
・実際の中学校が会場


です。


会場になった中学は志望校に入っていませんが、
少しでも本番の予行演習になればと思いました。



結果は、


四谷大塚:6年生5月 6年生第2回公開組分けテスト
偏差値
算数64 国語61 理科53 社会51 4科目59 順位 約1800位/10212人中


でした。


想像以上の不出来でした。
志望校判定があったならば、サピックスオープンで書いた志望校などは20%程度になることは想像に難くない。


サピックスでαにいたとしても、全くもって気は抜けないというのが親子共々身に沁みました。


ただ、今後は受けるとしても合不合判定テストにしようかなと思います。



算数
大問2で2問、大問5で1問ミス。大問7及び8も半分不正解とミスが目立つ。


国語
語句で2問落とす。文章題の選択問題で落とすなど、精細を欠く解答ばかり。


理科
サピックスと傾向違うのかなぁ。散々たる結果。


社会
公民分野に関しては仕方ないにしてもねぇ・・・。



そういえば、帰ってきてからの会話


「で、〇〇中学はどうだった?」


「なんか、磔にされている人の像があって驚いた。」


「・・・・・・、その人って誰だか知ってる?」


「え?知らない。」


「イエス・キリストだね。一般常識なので覚えておいて。」


「あぁ、それからのイースターってことか。」


「あ、それは知ってるんだ。キリスト教系の学校には多いと思うよ。」



色々と抜けているさくらなのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する