2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

初めての模試 日能研:3年生6月

約30年前、私は四谷大塚で毎週テストを受けてきた。
否が応でも順位が出た。自分はこの位置だ。
自分の時にそれはどうでも良かったのだが、教える立場・親の立場になると違う。
今、どの問題が出来て、どの問題を間違うのか、間違う要因は何なのか、それとどの位置にいるのか。
結局、中学受験は椅子取りゲーム。椅子に座れるか、座れないかがはっきりと分かれる。


みんなが座れるように、椅子に二人で半分ずつ腰掛けましょう。
なんてことにはならない。


また、テスト慣れもしてもらわなくてはならない。自分の持っている武器を仮想戦場で振り回して使えるのかどうか見る。戦場とはどのような雰囲気なのか、どういう敵が出てくるのか、シミュレーションしなくてはならない。


というわけで、模試は出来るだけ受けるという方針にしました。
小学3年生なんて、まだ選手が全員出揃ってない状態なので、偏差値は目安以上の意味はないと考えてました。



日能研の全国テスト
平均点 国語102 算数87 2科目189
さくら 国語126 算数91 2科目217 順位1450位/5900人中
まこと 国語114 算数113 2科目227 順位950位/5900人中


ん?思ったより良い出来。何かがおかしい。まだ、きちんと始めて2ヶ月。武器をほとんど持っていない状態で平均点を超すはずがない。


悩むことになったのですが、四谷大塚の模試で何となくわかるようになります。

×

非ログインユーザーとして返信する