2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

2度目の模試 四谷大塚:3年生7月

四谷大塚のオープンテスト
偏差値
さくら 国語39 算数45 2科目42 順位1050位/1300人中
まこと 国語55 算数49 2科目52 順位650位/1300人中


うんうん。こうなるはず。
四谷大塚内部生のテストを受ければ、武器を持ってない二人は太刀打ちも出来ないに決まってる。


よく偏差値○○から□□中学を目指すとあるが、武器を持ってない時点で偏差値40なんて当たり前。むしろ、小学校の勉強だけで偏差値60とれる天才を私は知りません。
「偏差値42からの中学受験!目指せ御三家!」ってやろうと思ったけど、普通のことだから恥ずかしい。


閑話休題。


心配はしてないのですが、演技として
「公立中高一貫校はこのままでは絶対ダメだろうね。また、四谷大塚内にもあなたたちより勉強している子が、3年生の時点でさくらなら1000人以上、まことくんなら600人以上いるってことだよ。今後、どんどん増えるよ。震えない?先生が言っていた、小学校で頭の良い方っていうのは中学受験じゃ全く通用しない、ってことが少しでも伝わったかな?」と発破をかけました。


人数から見ても、塾無し生はそんなに受けていない。
こういう子たちとしのぎを削っていかなければならないんだ、と自覚させるように促した。が、そんな感じじゃない。小学生ってものは。



悩ましいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する