2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

あんりちゃん、授業見学に来る

あんりちゃんママ、日能研のテストであんりちゃんが3人の中で1位だったことに大喜び。


でも、私としては焦りませんでした。早稲アカでは違う結果になるはず。


早稲アカ:3年生1月 冬期学習確認テスト
偏差値
さくら 国語56 算数62 2科目60 順位650位/4000人中
まこと 国語55 算数59 2科目57 順位950位/4000人中
あんり 国語34 算数51 2科目42 順位3050位/4000人中


あんりちゃんママ、ここでちょっと現実を知る。
あんり、酷い点数ですね。と言っていました。


もっと現実を見てもらうために、「下剋上受験」を貸し出す。


「とりあえず、授業見学に来てみたらどうですか?」



2月の初め、かずし塾にあんりちゃんが来ました。
公文でさくらと張り合う子。とはいえ、行っているだけという場合もあるだろうな、とあまり期待しないでおこう。


そう思っていたのですが、


「あんりちゃん、もう理解したの?頭の回転早いな。天才肌なタイプだね。」


思わずそう発言してしまいました。


とにかく才気あふれる子でした。あんりちゃんパパの遺伝子なんだろうな。間違いない。
さくらもかなり努力型で積み上げてきたタイプなのですが、それをしのぐのかな?
とはいえ、国語が苦手そうで、6年生の最後までは分からないな、でも今から中学受験の勉強していったら、難関校狙えるな、といった感想でした。


正直、かずし塾に来てもらうのに、ノー塾、ノー勉強をゼロから鍛えようとは思っていません。
なぜなら、かずし塾はさくらのためでしかないのですから。さくらと張り合ってくれる子でないと、こちらのメリットが何もないので。


まことくん・・・、嫌々ながら来ている感じで、リスクヘッジとしてあんりちゃんを確保したいと思うのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する