2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

サピックス説明会に参加

四谷大塚・早稲アカ・日能研・栄光ゼミナール、テストの付き添い等で雰囲気は知っている。


私も四谷大塚準拠塾出身なので、塾の雰囲気ってどこもこんなもんだよな、と思ってました。


で、生涯初のサピックスはどうだったかというと、まぁ驚きです。


そもそも、「入塾して欲しい」ってあんまり思ってない気がしました。


というのも、個別面談もなく、淡々と塾の説明をするだけでした。


(=自信があるってことで、批判ではないです。)


他の塾ではさくらのテスト結果の影響なのか、割引の話も出ていたりしたものなので・・・。



さて、塾の説明内容は、


休憩時間がない→無駄がなくて良いね。


食事の時間もない→無駄がなくて良いね。


自習室がない→さくらはどうせ集中しないだろうから無くて良い。


何回も復習→結局それが近道だもんね。


カリキュラムが細かい→覚えるの大変だな。


甘い飲み物を持ってくるな→集中を乱す物は悪ってことか。徹底しているなぁ。


お菓子持ってくるな→これも徹底しているな。


授業前に小テスト→遊ばせる気なんて一切ないんだな。良いね。



なんという虎の穴。うん、そりゃあ難関校に受かる子が多いわけだ。


あとは、説明会中に何度も言ってたのは
「下位クラスは全部やろうと思ってはいけない。」
でした。


まぁ、お客様層に辞められても痛いもんな。


って、さっきから私の方を見て言っている気がするけど、さくらのコース知ってて言ってるのかな?



くそっ!見とけよ!

×

非ログインユーザーとして返信する