2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

2019年3月 3年生はなまるリトル終了

2018年10月くらいに気づいたのです。


中学受験では常識である、


「年度の終わりは1月末」


ということに。



まぁ、焦りました。


とはいえ、8冊きちんとやりたいし。週2日から週3日にするのも、さくらは公文、まことくんは地元塾があるということで、それも出来ず。


結局、3月までかかりました。6週分のハンデは正直痛い・・・。ま、自分のせいですが。



兎にも角にも、4年生、いよいよ予習シリーズが始まります。


2月に、さてさて4年生は何冊かな?と調べてみると、驚愕の20冊超え!


当然のことながら、週3日だな。しかも、習い事は削らないとね。ま、さくらは公文の方が簡単だと言っているし、公文削れば問題ないでしょう。


さくらにそれを告げると、


「止めることは良いんだけど、トロフィーは欲しいよう。」



ん?トロフィー?


どうやら、3年生の終わりまでに小学6年生まで終われば、教科毎にトロフィーがもらえるとのこと。


じゃあ、そこまではやって良いよ。と了解しました。



問題はまことくん。ママと話す前には予想だにしなかったのですが・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する