2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

まことくんママの苦悩

まことくん、解答を見て宿題をやりました。


まことくんママに連絡して、解答を隠すようにしてもらいました。
(まことくんママによると、折り目がついていたりと痕跡があったようです。)


では、何故解答を見てしまうのか?


やる気がないからというのが、真っ先に浮かびました。


というのも、まことくん、さくらと同じ習い事でも、かずし塾でも、
やる気というのを感じたことが一度もありません。


勉強も習い事も読書させられているのも将来の夢さえも、本人は全てやりたいことじゃないんです。
漫画を飽きるほど読んで笑っていたい。小学校で上位の成績ならば十分。そんな小学生なんです。



でも、ママに言われることをやっていれば、親に見捨てられることはない。そんな気持ちなんだろうと思います。


というのも、まことくんパパはほとんど家に帰ってきません。仕事が忙しいから、らしいのですが・・・。なんにしろ、パパがいない。となると、必然とママっ子になります。


なお、まことくんパパは
「勉強なんて生きていくのに全く必要ない。」
と言い切ってしまう人らしいです。



さて、やる気のないまことくん。


でも、大事なことは、4年生なんてそんなもの。確固たる意志なんてあるわけない。


かくいう私も、漫画もゲームもやりたかったです。



一方、さくらはやる気あるのか?


ないです。でも、まことくんよりもましなのは確か。性差の違いかもしれません。



あとは、さくらを何とかその気にさせているだけ。


もちろん、まことくんにもある程度はやってます。その授業の瞬間はやる気あるのでしょうが、そんなことで変わりません。さくらもそうです。家庭での過ごし方がやはり肝なのです。



まことくんママに、解答を隠しておけといったのに何故やらないのか?言われたことをやらないのが、子供に反映しているのでは?なんてことを、やんわりと伝えました。


すると、ものすごく落ち込んだメールがまことくんママから来ました!



すぐに「面談しましょう。」と促すのでした。
別につぶしたいわけじゃない。




続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する