2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

さくらの弱点

前回も載せましたが、


首都圏模試:4年生6月
偏差値
さくら 基礎72 思考52 2科目61 順位180位/940人中
まこと 基礎60 思考64 2科目62 順位160位/940人中


ここでさくらの弱点が浮き彫りになりました。



思考が偏差値52と低迷しました。正直この模試は簡単なので、2科目で偏差値65オーバーを期待していたのですが・・・。


一方、基礎はほぼ完璧に近い。


思考でここまで落としたのが、記述問題でした。


2問とも回答欄に書いてはいます。ただし、部分点もなし。
(配点は2問で30点。なので60点と低迷したのです。)


そう。的外れなことを書いています。


もっと詳しく言うと、聞かれたことに対して答えていない。



さくらは思考の瞬発力があります。悪く言うと先入観が強いです。


深く考えるということも苦手です。



小さい頃から本が好きで常に本を読んでいるような子でした。


ですが、ただ字を追っているだけでした。残念なことに。


たくさん本を読んでいると、すごいと思われる。賢いと思われたい。それがモチベーションなのでしょう。


なので、読書をしても血肉になっていない。


「トイ・ストーリーの要旨って何?」
「おもちゃを大切にしよう。」


「ズートピアの要旨って何?」
「2匹の友情から、絆の大切さ。」


多分、読み聞かせの時に、一緒に考える機会を作らなかったからではないかと推測しますが、今更どうしようもない。


嘆いていたって、何も変わらないので、


小学 基本トレーニング 国語読解力11級 を買いました。
ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック] も買いました。


何とかして苦手なところは乗り越えていくしかない。



とはいえ、


「これっていわゆる、のびしろガールじゃね?」


「うん!頑張る!」


という感じにしました。明るくとらえていこうと決めました。

×

非ログインユーザーとして返信する