2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

佐藤ママの本を読みました

「まことくん退塾騒ぎ」から、何がまことくんママに響くのかね?


そんなことを妻と話していました。



ある日、妻が買ってきました。



3男1女 東大理III合格百発百中 絶対やるべき勉強法



すみません。聞いたことはあったのですが、よく知りませんでした。


まぁ、子供が3人も東大理Ⅲに行けば、本も書けちゃうよな。ぐらいにしか思ってませんでした。すみません。



さて、読んだ感想は、


すごい。素晴らしい。


に尽きます。


こういうお母さんの元だったら勉強するよな。


それと共に、こんなの真似出来そうにない・・・。


何がすごいって、意識です。超人の域だと考えます。
多分、ご本人はそんなの意識していません。ライオンは自分の強さに酔わないのです。


考えて考えて、良いと思うものは取り入れ、それをきちんと継続する。


簡単なようでいて、非常に難しい。


ここまでになれるかと言われると、なれません。



でも、取り入れられそうなものは、取り入れました。


今は太い赤ボールペンと、教材ごとのラックくらいなのですが・・・。


いや、もちろんうちの考えていることと一致していたこともありますよ(苦笑)




で、あと思ったのは、多分声掛けの上手さ。


文章では表せないようなところが相当すごいのだと思います。



まことくんママに、何かしら響け!

×

非ログインユーザーとして返信する