2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

早稲アカ:4年生8月トップレベル模試

こういう模試はいつもまことくんママに付き添いをお願いしています。助かります。



さて、帰ってきたさくらは、


「難しすぎた。」


との反応。


情報収集が少なく、とりあえず受けてみようかと思った経緯でした。


問題もらって、ちょっと解いてみました。




ん?難しすぎやしないか?


解いているから分かる。


6年生が受ける公立中高一貫校の本試験より難しい。4年生の解くものなの?



はい。私は満点取れませんでした。恥ずかしながら。


うん。これは2人には酷だったな。


辛い時間だっただろう。算数を0点取る生徒もいるんじゃないか?


うちの2人も・・・。まさか・・・。


まぁ、きついこと言わずに、誉めてやろう。



考えてみましたが、こんなに難しくする目的は?


鼻を折る、ってことなんだろうか・・・。


「頑張っているから、何とかなる!」


からの脱却を促進するってことなのかな?


トップレベル目指したければ、慢心せずに取り組めよ。ということかな。



ま、そんなこんなで結果。


早稲アカ:4年生8月 トップレベル模試
偏差値
さくら 算数58 国語57 2科目59 順位180位/1100人中
まこと 算数43 国語51 2科目46 順位710位/1100人中


さくらの粘り強さが発揮されたというところかな。
まことくんとさくら、算数で使える武器がほぼ同じなので。


まことくん、結果を見て泣いていたそうです。
うん。早稲アカの狙いは達成した。
しかし、真の達成はこの後の伸びで決まってきます。期待してるよ。


さくらは、なんかいつも通り。
まことくんに最終的に抜かれることもあるかと思います。



真剣勝負って、楽しいですね。成長を促すことは間違いない。

×

非ログインユーザーとして返信する