2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

娘:さくらに勉強教えていましたが、サピックスに入塾→第一志望校合格しました

久々の親塾

(小学生というのはなんとあやふやなものかという記事です。)


まことくんが来なくなってから、さくらと2度授業をしました。


久々の2人っきりの授業。1年半ぶりになるのか。


2人だけの第1回目は、普通にやれました。



しかし、第2回。


宿題が終わらずに、始める時間が約1時間遅くなりました。


また、算数の復習問題(同じ解き方だが数字だけが違う問題)に引っ掛かりました。


まことくんが居たときはそんなことなかったのに・・・。



さくら自身はそんなつもり全くない様だったので、無意識の甘えですね。


「それを意識しな。人間、易きに流れるものなんだから。お父さんも勉強しに図書館に行ってるでしょ?うちでやったら怠けるって知ってるから。」



しかし、前回の記事にあった上昇志向のさくらもさくらなんです。



こういうのに振り回され続けるのが、中学受験なんだろうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する